www.karenweinreb.com

-

-

私は日帰りの場合、2週間前から予定を組み始める。毎回することは、インターネットで行きたい地域の情報。例えば観光スポットとそれらの距離、ショッピングモールがあるかないか、ご当地グルメ、お土産を中心に情報を集める。それを3日もするとある程度スケジュールの青写真が見えてくるので、本屋さんで立ち読みをする。スケジュールの微調整だ。その旅行先の本を買うと思い出になるからそれもありだけれど、私の場合、掲載されているところすべてに立ち寄ろうと欲がでてしまい、結局楽しむはずがノルマをこなすようになるので、本を買うことはやめた。一週間前くらいになったら天気予報のチェックをして、当日の旅行を迎える。 車ででかけることが多いので出発時間の制限は受けない。あとは自分と妻で決めたスケジュールどおりに進む。 やはりネットや、本では、その場のにおい、雰囲気、音は伝わりにくく、出かけて良かった。料理も画像では「おいしそう」だけれど食べてみて「おいしい!」に変わるからいい。 準備を丹念にしておくことで、その土地の知識が増えるし、店が休みでも次の候補に切り替えられる。 行き当たりばったりの楽しさもあるけれど、準備を丹念にすることで、受け取れる楽しさが倍増すると私は思う。

Copyright © 2000 www.karenweinreb.com All Rights Reserved.